監査委員事務局

・監査委員とは
  監査委員は地方自治法で定められた、町長の指揮監督を受けない独立した機関です。主に、地方公共団体の財務に関する事務の執行や経営に係る事業の管理を監査します。島本町においては、町長が議会の同意を得て、優れた識見を有する者1人と町議会議員から1人を選任します。

・監査委員の仕事
  監査委員は、法令に定めるところにより次の監査をおこなっています。

1 定例監査
財務に関する事務の執行および経営に関する事業の管理について、上下半期ごとに期日を定めて監査を行います。

2 決算審査および基金の運用状況審査
町長から審査に付された一般会計、特別会計、公営企業会計歳入歳出決算書および付属書類並びに基金の運用状況書類の計数を確認するとともに、予算の執行が適正で効率的に行われているかを審査し、町長に対して意見書を提出します。

3 財政健全化審査および経営健全化審査
町長から審査に付された健全化判断比率、資金不足比率およびその算定基礎事項を記載した書類が適正に作成されているかを審査し、町長に対して意見書を提出します。

4 例月出納検査
会計管理者および水道事業管理者の行う現金の出納事務が適正に行われているかについて、毎月1回検査します。

5 工事技術監査
町の工事の設計、施工などが適正に行われているかについて、施工工事の中から対象工事を抽出選定し、監査を行います。

6 住民監査請求による監査
町長、委員会などの執行機関や職員による違法または不当な公金の支出、財産の管理などの財務会計上の違法・不当な行為が認められるときに、住民が監査委員に対して監査を求め、必要な措置を講ずるよう請求する制度です。
住民監査請求の方法 (PDF:129.8KB)

 

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お問合わせ先

監査委員会事務局 役場2階
電話075-962-8441・ファックス075-962-0370 

更新日:2019年5月1日

島本町役場

〒618-8570 大阪府三島郡島本町桜井二丁目1番1号
電話:075-961-5151(代表) ファックス:075-962-5156
執務時間:9時~17時30分 休日:土曜日、日曜日、祝日および12月29日~1月3日
役場へのアクセス
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