平成27年1月5日からパスポートの申請・交付(受取)が高槻市パスポートセンターでできるようになりました

 島本町と高槻市との広域連携により、平成27年1月5日から、島本町にお住まいのかたもパスポートの申請手続きが高槻市パスポートセンターでできるようになりました。

 なお、従来どおり大阪府パスポートセンター本所でも手続きができます。ただし、パスポート申請された窓口以外では受け取ることができません。

 

利用案内 

  1. 申請・交付(受け取り)場所
    • 場所    クロスパル高槻1階
    • 住所    郵便番号569-0804 高槻市紺屋町1番2号
    • 電話    072-681-9360
    • ファックス 072-686-3017
  2. 受付時間
    • 申請 午前9時から午後4時30分まで(月曜日から金曜日)
    • 交付 午前9時から午後5時15分まで(月曜日から金曜日および日曜日)
    • なお、土曜日・祝日・年末年始・クロスパル高槻臨時休館日(平成30年は3月4日、5月13日、7月8日、8月12日、11月11日、平成31年1月13日、2月10日)はお休みです。
  3. 高槻市パスポートセンターで申請のできるかた
    • 日本国籍を有し、島本町もしくは高槻市に住民登録をしているかた
    • 島本町もしくは高槻市以外の市区町村に住民登録をしているかたが単身赴任などの理由で島本町に居住しているかた(居所申請)です。
  4. 申請できるもの
    • 新規申請 初めて申請する場合、旅券の有効期限が切れている場合など
    • 切替新規申請 旅券の有効期間が1年未満となった場合など
    • 訂正新規申請 有効旅券の記載事項を訂正し、新しく旅券を作り直す場合
    • 記載事項変更申請 有効旅券の記載事項を変更し、有効期限を引き継いで新しく作り直す場合
    • 査証欄増補申請 査証欄が不足して追加する場合
    • 紛失などの届出 有効中のパスポートを紛失・焼失した場合
  5. 申請書の入手場所
    • 一般旅券発給申請書(5年用・10年用)は、高槻市パスポートセンター、島本町役場1階住民課窓口または文化情報コーナーで配布しています。
    • 記載事項変更・査証欄増補の申請書・紛失一般旅券等届出書につきましては、大阪府パスポートセンターまたは高槻市パスポートセンターで配布しています。(島本町では配布していません。)
    • 平成30年10月1日から「ダウンロード申請書」をご利用いただくことが可能です。くわしくは下記の外務省へのリンクをご確認ください。
  6. 申請からパスポート交付までの所要日数
    • 新規・記載事項変更  10日
    • 査証欄増補        6日
    • 土曜日、日曜日、祝日、年末年始は期間計算に含みません。
    • 提出書類に補正などが必要となる場合、さらに日数がかかります。
  7. 交付手続き
    • パスポートは年齢に関係なく申請者本人が必ず受け取りにお越しください。
    • 受け取りの際に必要となるもの
      • 一般旅券引換書(申請時にお渡しします)
      • 手数料
    • 申請から6か月以内に受け取りがない場合は、そのパスポートは失効します。
  8. 手数料
    • 新規申請(10年間有効)        現金 2,000円、収入印紙14,000円
    • 新規申請(5年間有効12歳以上)  現金 2,000円、収入印紙 9,000円
    • 新規申請(5年間有効12歳未満)  現金 2,000円、収入印紙 4,000円
    • 記載事項変更申請           現金 2,000円、収入印紙 4,000円
    • 査証欄増補申請            現金  500円、収入印紙 2,000円
      • 交付の際に現金と収入印紙で納めていただきます。なお、収入印紙は高槻市パスポートセンターで販売しています。
      • 「年齢」は旅券申請日における申請者の年齢です。
      • 平成30年10月1日から大阪府手数料の納付方法が現金に変わりました。既に購入済みの大阪府証紙につきましては、平成31年3月31日までは使用可能です。平成31年4月1日以降は大阪府証紙の使用ができませんので、ご注意ください。
      • ご使用の予定のない大阪府証紙をお持ちのかたは、大阪府会計局で還付申請をすることで、証紙購入代金が返還されます。くわしくは、下記の大阪府会計局(電話06-6944-6070)及び大阪府のサイトをご確認ください。
 

高槻市パスポートセンター地図

お知らせ 

 平成30年10月1日付で大阪府証紙が廃止されたことに伴い、委託事務の管理および執行に関し適用される「高槻市パスポートセンター取扱事務等に関する規則」および「高槻市財務規則」が改正されました。

 

お問合わせ先

健康福祉部 住民課(役場1階)
電話075-962-7464・ファックス075-962-5652

高槻市パスポートセンター
電話072-681-9360・ファックス072-686-3017 

更新日:2018年10月22日

島本町役場

〒618-8570 大阪府三島郡島本町桜井二丁目1番1号
電話:075-961-5151(代表) ファックス:075-962-5156
執務時間:9時~17時30分 休日:土曜日、日曜日、祝日および12月29日~1月3日
役場へのアクセス
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