住民票の写し・印鑑登録証明書の予約受取サービスについて

役場の開庁時間内に住民票の写しや印鑑登録証明書の交付申請のために来庁できない場合に、インターネットで予約申込をすると役場本庁の警備室で休日、夜間の所定時間内に住民票の写しや印鑑登録証明書を受け取ることができます。

(注意)住民票の除票、住民票記載事項証明には対応しておりません。

予約および受取りができるかた

住民票の写し

現在島本町に住民登録のあるかた、またはそのかたと住民票上同一世帯のかたです。

印鑑登録証明書

印鑑登録者ご本人

(注意事項)

  • 住民票の写しは、第三者のかたやご親族であっても住民票上別世帯である場合、交付することができません。
  • 印鑑登録証明書を予約されたかたは、必ず印鑑登録証(印鑑登録カード)をご持参ください。
  • 受取時に受取されるかたの個人番号カード、免許証、パスポート、特別永住者証明書、在留カード、健康保険証などでの本人確認がございますので、必ずお持ちください。お持ちでない場合は、お渡しすることができません。
  • 免許証などの本人確認書類に記載されている住所や氏が最新の状態でない場合などは、事前にお問い合わせください。
  • 内容の確認が取れず、問い合わせが必要なものについては、交付が不可能な場合があります。

受取日・受取場所

年末年始(12月29日から1月3日)を除く、以下の時間に役場地階の警備室で交付します。

  • 開庁日の午後4時までに予約申込をされたかたは、当日の午後5時30分から受け取ることができます。
  • 開庁日の午後4時以降に予約申込をされたかたは、翌開庁日の午後5時30分から受け取ることができます。
  • 受取可能な時間帯は、月曜日から金曜日は、午後5時30分から午後10時まで、土日祝日は、午前9時から午後10時までです。
  • 申込日から起算して14日間保管し、保管している期間内に、事前の連絡なく受取に来られない場合、破棄いたします。

お持ちいただくもの

  • 本人確認書類(個人番号カード、免許証など)
  • 印鑑登録証(印鑑登録カード。印鑑登録証明書を予約されたかたのみ)
  • 手数料 1通 300円(手数料はお釣りのないようにご用意願います)

(注意)現金のみ

 

時間外交付予約申請 

以下のリンクから、予約申請してください。

 

お問合わせ先

健康福祉部 住民課(役場1階)
電話075-962-7464・ファックス075-962-5652 

更新日:2022年1月11日

島本町役場

〒618-8570 大阪府三島郡島本町桜井二丁目1番1号
電話:075-961-5151(代表) ファックス:075-962-5156
執務時間:9時~17時30分 休日:土曜日、日曜日、祝日および12月29日~1月3日
役場へのアクセス
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