マイナンバーの利用が始まりました

平成28年1月からマイナンバーの利用が始まりました
手続きのときにマイナンバーの記入や提示が必要になります

 マイナンバーを記入した申請書などを提出する場合は、なりすましや不正な申請を防ぐため、番号確認と身元確認が必要になります。
 「通知カード」などの番号確認書類と運転免許証などの身元確認書類の提示をお願いします。
 なお、希望者の申請により平成28年1月以降に交付される「個人番号カード」は番号確認と身元確認が同時にできます。
 各種手続きの代理申請は、委任状などと代理人の身元確認書類に加え、申請者本人の番号確認書類が必要です。

 マイナンバーを取り扱う町の主な手続きは次のとおりです。くわしくは、各担当課にお問い合わせください。

 

マイナンバーが必要な島本町の主な手続き(平成28年1月時点)

内容

担当課・連絡先

町・府民税の申告や減免、固定資産税・都市計画税の減免、軽自動車税の減免など

(注意)町・府民税の申告は、平成29年度(平成28年分)の申告から、マイナンバーの記載が必要になります

税務課

町民税・軽自動車税に関すること
 電話番号:962-5414・FAX962-8770

固定資産税に関すること
 電話番号:962-5413・FAX962-8770

国民健康保険、後期高齢者医療、介護保険に関する手続きなど

保険年金課 

国民健康保険・後期高齢者医療に関すること
 電話番号:962-7462・FAX962-5652

介護保険に関すること
 電話番号:962-2864・FAX962-5652

児童手当、児童扶養手当、身体障害者手帳、精神障害者保健福祉手帳、障害福祉サービス、自立支援医療(精神通院・更生医療など)、各福祉手当、生活保護やひとり親家庭等福祉に関する手続きなど

福祉推進課
 電話番号962-7460・FAX962-5652

妊娠届(母子健康手帳の交付申請)、低体重児出生届

いきいき健康課 
 電話番号961-1122・FAX961-1116

保育所、幼稚園、認定こども園の手続きなど

子育て支援課
 電話番号962-7461・FAX962-0611

 

番号確認と身元確認で必要なもの

番号確認に必要なもの

通知カードやマイナンバー記載の住民票写しなど

身元確認に必要なもの

運転免許証やパスポートなどいずれか1点(顔写真付の場合)

健康保険証や年金手帳、介護保険証などいずれか2点(顔写真なしの場合)

※個人番号カード1枚で両方の確認ができます

 番号確認および身元確認に関するくわしい内容については、 こちらの表 〈国が示す確認書類の一覧〉 (PDF:1.7MB)をご確認ください。 

 国が示す確認書類のほか、本町で定める、その他の確認書類でも手続きが可能となります。くわしい内容については、こちらの表〈本町で定めるその他の確認書類の一覧〉 (PDF:141.9KB)をご確認ください。 

 また、代理申請の取扱いなど、各手続きによって確認できる書類の範囲が異なる場合がありますので、ご不明な点は各担当課にご確認ください。

 

 

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更新日:2018年12月26日

島本町役場

〒618-8570 大阪府三島郡島本町桜井二丁目1番1号
電話:075-961-5151(代表) ファックス:075-962-5156
執務時間:9時~17時30分 休日:土曜日、日曜日、祝日および12月29日~1月3日
役場へのアクセス
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