マイナポイントを利用した消費活性化策について

 マイナンバーカードを活用した消費活性化策として、国は令和2(2020)年9月に「マイナポイント」の付与を予定しています。マイナポイントの利用には、マイナンバーカードの取得およびマイナポイントの予約が必要です。

 

マイナポイント25%もらえる(チラシ)

マイナポイントとは 

 マイナポイントとは

 「マイナポイント」は、キャッシュレス決済サービスを提供するキャッシュレス決済事業者(決済事業者)を通じて付与されます。

 付与を受けるにあたっては、マイキープラットフォーム上で普段利用している決済サービスを1つ選択すると、当該決済サービスの利用(チャージまたは購入)時に買い物などに利用できるポイントなどが付与されます。
 マイナポイントとは、これら決済事業者が付与するポイントなどの総称です。

 詳しくは、総務省「マイナポイント」のページをご参照ください。

 

お得なポイント還元があります

 マイナポイントは、申し込みを行った決済サービスの利用(チャージまたは購入)額に応じて付与されます。プレミアム率はチャージ額または購入額(上限20,000円まで)の25%で、最大5,000円分のポイントが還元されます。還元されたマイナポイントは、キャッシュレス決済時に使用できます。

 

マイナポイントを利用するために 

準備1 マイナンバーカードの申請・受取

 マイナンバーカードの申請・受取方法は以下のページをお読みください。
 申請から受取までに1か月程度かかります。

 

準備2 マイナポイントの予約

 次の1から3をご準備の上、以下のリンクから予約してください。

  1. マイナンバーカード
  2. 利用者証明用電子証明書用暗証番号(数字4桁)
    マイナンバーカードの申請もしくは交付時等に設定するものです。
     お忘れの場合は暗証番号の再設定が必要です。
  3. スマートフォン(公的個人認証サービス対応のもの)またはパソコンとカードリーダ  

 

(注意)マイナポイントの予約者数が予算の上限に達した場合には、マイナポイントの予約を締め切る可能性があります。

 

準備3 マイナポイントの申込み

 マイナポイントの予約完了後、利用したいキャッシュレス決済サービスを一つ選択して申込みをおこなう必要があります。

  • 申込期間

    令和2年7月1日から令和3年3月31日まで

  • 申込方法
    パソコンの場合: マイキープラットフォームから申込をしてください。
    スマートフォンの場合: マイナポイントアプリをダウンロードして、申込をしてください。
    詳細は、マイナポイントホームページをご覧ください。
     
  • 申込可能なキャッシュレス決済サービス
    以下のリンク先をご確認ください。
 

マイキープラットフォームのメンテナンスについて

2020年7月23日(木曜日)は、終日システムメンテナンスが予定されています。

システムメンテナンス中は、マイナポイント予約(マイキーIDの発行)ができませんので、ご注意ください。

 

マイナポイントの予約・申込の支援 

役場では、住民課の窓口でマイナポイントの予約・申込をサポートしています。

 

必要なものはそれぞれ次のとおりです。

マイナポイント予約

  1.  マイナンバーカード
  2.  利用者証明用電子証明書用暗証番号(数字4桁)
    マイナンバーカードの申請もしくは交付時等に設定するものです。
    お忘れの場合は暗証番号の再設定が必要です。

 マイナポイント申込

  1. マイナンバーカード
  2. 利用者証明用電子証明書用暗証番号(数字4桁)
    マイナンバーカードの申請もしくは交付時等に設定するものです。
    お忘れの場合は暗証番号の再設定が必要です。
  3. 申し込む決済サービスにおける決済サービスID及びセキュリティコード

 

(注意)マイナポイント申込支援をご希望のかたには、以下の点をご確認お願いします。

  1. マイナポイントを申込む決済サービスをあらかじめ決めた上で、来庁してください。対応決済サービスを利用されていないかたは、事前にご自身で対応決済サービスの利用申込みが必要です。
  2. 申し込む決済サービスにおける決済サービスIDセキュリティコードの入力が必要です。
  3. 決済サービスによっては、窓口でのマイナポイント申込ができない場合がありますので、ご了承ください。
  4. 電子証明書の更新をおこなった場合、その当日はマイナポイントの予約・申込みができません。
 

マイキーID設定端末の画像

マイナポイントの取得について 

マイナポイント申込み時に選択したキャッシュレス決済サービスを、令和2年9月1日から令和3年3月31日の間に利用(チャージまたは購入)すると、利用額の25%分に相当するポイント(選択したキャッシュレス決済サービスで利用可能なポイント)が付与されます。

なお、付与されるポイントの上限は5,000円分です。

 

制度についてのお問い合わせ先 

 マイナポイントやマイキーID、マイナンバーカードを利用した消費活性化策の詳細については、以下にお問い合わせください。

マイナンバー総合フリーダイヤル

電話番号:0120-95-0178
(注意)ダイヤル後、5番を選択してください。

平日    9時30分から20時00分まで
土日祝   9時30分から17時30分まで

 

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない場合は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問合わせ先

総合政策部 政策企画課(役場2階)
電話075-962-5411・ファックス075-962-0385 

更新日:2020年6月26日

島本町役場

〒618-8570 大阪府三島郡島本町桜井二丁目1番1号
電話:075-961-5151(代表) ファックス:075-962-5156
執務時間:9時~17時30分 休日:土曜日、日曜日、祝日および12月29日~1月3日
役場へのアクセス
ページの先頭へ戻る