介護保険・届出が必要なとき

 介護保険では、資格の取得や喪失などについて、転入・転出・死亡などの届出をされると自動的に手続きが行われます。
 ただし、次のようなときは14日以内に保険課(役場1階5番窓口)に保険証を持参してください。

 

14日以内に届出が必要です 

  • 転出するとき
  • 被保険者が死亡したとき
  • 被保険者証を汚したり、紛失したとき
 

要介護認定を受けているかたの転出 

受給資格証明書を発行します

 

 要介護認定を受けているかたは、転出先の市町村に「受給資格証明書」を提出することにより、現在の認定結果を継続することができます。転出時に証明書の発行を希望されるかたは、申請をしてください。

 

他の市町村から転入してきたとき 

転入前の市町村で要介護等認定を受けているかた

転入前の市町村で「受給資格証明書」の交付を受けて、保険課にお持ちください。40歳から64歳までのかたは、医療保険証を併せてお持ちください。

転入前の市町村で認定された要介護度等を、島本町に転入した日から6カ月間引き継ぐことができます。

島本町に転入した日から14日以内の手続きが必要です。

 

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない場合は、左記のボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。

お問合わせ先

健康福祉部 保険課 介護保険担当(役場1階)
電話075-962-2864・ファックス075-962-5652 

更新日:2019年5月1日

島本町役場

〒618-8570 大阪府三島郡島本町桜井二丁目1番1号
電話:075-961-5151(代表) ファックス:075-962-5156
執務時間:9時~17時30分 休日:土曜日、日曜日、祝日および12月29日~1月3日
役場へのアクセス
ページの先頭へ戻る