後期高齢者医療制度のマイナンバー利用

「平成28年1月から」マイナンバーの利用が始まります。個人番号欄がある届出書、申請書にマイナンバー(個人番号)を記入していただくことになります。

手続きの際は、ご本人確認のための書類と併せて、個人番号を確認できる書類が必要となります。

(注意)ご本人確認できるもの、個人番号が確認できるものについて、くわしくは以下の「マイナンバーの利用が始まります」をご覧ください。

 

マイナンバーの記載が必要となる書類 

・後期高齢者医療障害認定申請書及び資格取得(変更・喪失)届書

・後期高齢者医療資格取得(変更・喪失)届書

・特別の事情に関する届書

・後期高齢者医療被保険者証再交付申請書

・後期高齢者医療基準収入額適用申請書

・後期高齢者医療食事療養差額支給申請書

・後期高齢者医療療養費支給申請書

・後期高齢者医療特定疾病認定申請書

・後期高齢者医療限度額適用・標準負担額減額認定申請書

・後期高齢者医療高額療養費支給申請書

・高額介護合算療養費支給申請書兼自己負担額証明書交付申請書

 

届出書、申請書については、以下のホームページからダウンロードできます。

 

 

お問合わせ先

健康福祉部 保険課 医療保険担当(役場1階)
電話075-962-7462・ファックス075-962-5652 

更新日:2018年4月1日

島本町役場

〒618-8570 大阪府三島郡島本町桜井二丁目1番1号
電話:075-961-5151(代表) ファックス:075-962-5156
執務時間:9時~17時30分 休日:土曜日、日曜日、祝日および12月29日~1月3日
役場へのアクセス
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