【お知らせ】7月1日より、ふれあいセンターの一部の新規予約申請受付を再開します

窓口にビニールカーテンを設置しました

 5月25日に、全国の都道府県で新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が解除されましたが、大阪府からは、感染拡大を予防する「新しい生活様式」の実践の継続、施設の感染防止対策の徹底などが要請されています。

 そこで、ふれあいセンターも、施設の消毒の徹底、対人距離の確保、窓を開けて換気するなどの感染防止対策を実施できる範囲で、6月1日から使用を再開しました。

 

 現在、使用を再開している施設は、次のとおりです。

<6月1日から使用できる施設>

  • 1階 健康教育指導室(19人まで)
  • 3階 第一学習室(11人まで)
  • 3階 第二学習室(10人まで)
  • 3階 第三学習室(6人まで)
  • 3階 第四学習室(33人まで)
  • 3階 視聴覚室(15人まで)
  • 3階 美術工芸室(12人まで)

 

 なお、7月1日から新たな予約申請と予約変更申請の受付を再開します

 ただし、窓口が混雑しないよう、次のとおり、予約できる日を限定します

<受付日> <予約できる使用日(町内在住、在勤、在学のかた)

 7月1日   7月1日~31日、

       8月の木曜日、

       10月1日(木曜日)

 7月2日   7月2日~31日、

       8月の木曜日・金曜日、

       10月1日~2日(金曜日)

 7月3日   7月3日~31日、

       8月の木曜日・金曜日・土曜日、

       10月1日~3日(土曜日)

 7月4日   7月4日~31日、

       8月の木曜日・金曜日・土曜日・日曜日、

       10月1日~4日(日曜日)

 7月5日   7月5日~31日、

       8月の木曜日・金曜日・土曜日・日曜日・月曜日、

       10月1日~5日(月曜日)

 7月6日   7月6日~31日、

       8月の木曜日・金曜日・土曜日・日曜日・月曜日・火曜日、

       10月1日~6日(火曜日)

 7月7日   7月7日~8月31日、

       10月1日~7日(水曜日)

 7月8日   7月8日~8月31日、

       9月の木曜日、

       10月1日~8日(木曜日)

 7月9日   7月9日~8月31日、

       9月の木曜日・金曜日、

       10月1日~9日(金曜日)

 7月10日  7月10日~8月31日、

       9月の木曜日・金曜日・土曜日、

       10月1日~10日(土曜日)

 7月11日  7月11日~8月31日、

       9月の木曜日・金曜日・土曜日・日曜日、

       10月1日~11日(日曜日)

 7月12日  7月12日~8月31日、

       9月の木曜日・金曜日・土曜日・日曜日・月曜日、

       10月1日~12日(月曜日)

 7月13日  7月13日~8月31日、

       9月の木曜日・金曜日・土曜日・日曜日・月曜日・火曜日、

       10月1日~13日(火曜日)

 7月14日  7月14日~10月14日(通常どおり)

 

 7月14日から、通常どおり、3か月先の日まで予約申請ができるようになります。

 

使用にあたっては、次の点にご協力ください。

<使用者のかたへのお願い>

  • 不特定多数のかたが参加するイベントできません
  • 使用者全員お名前、連絡先などを記載した名簿を作成し、使用日から1か月以上保管してください。なお、感染者が発生した場合などには、この名簿を保健所などの公的機関に提供していただくことがあります。
  • 使用日の使用前に使用者全員の検温を実施し、記録を名簿に記載してください。発熱、体調不良などの症状のあるかたは、使用できません
  • 施設内で「密閉空間」「密集場所」「密接場面」が生じないように、通常よりも定員を縮小します。
  • 使用者は全員マスクを着用してください。
  • 飲食する場合は、最低1メートルの間隔をあけて、対面とならないように座席を配置してください。
  • 共用の物品は、原則として貸出しません
  • 消毒作業の時間を確保するため、予約時間終了の10分前までに施設の使用を終了してください。

 

 ふれあいセンター内の行政機関等の窓口では、次のとおり業務を行いますので、窓口に御用のかたは、入館できます。

 

ふれあいセンター内各施設の対応表
施設名 対応など
1階 受付(指定管理者)

窓口業務を行いますが、新規の予約受付は、6月30日まで行いません。

1階 いきいき健康課 平常どおり窓口業務を行います。
1階 消費者相談室 平常どおり相談業務を行いますが、可能な限り電話での相談をお願いします。
2階 高齢者福祉センター 和室は使用できません。浴室は、6月1日から再開しています。
3階 生涯学習課団体室

使用できません。

4階 図書館

図書館ホームページをご覧ください。

2階から4階 第四保育所 平常どおり運営します。

 

 なお、次の点に留意してください。

<留意事項>

  • 団体室(1階、3階)、休憩コーナー(2階)、ロビー(地階、1階)その他フリースペースの使用はできません。
  • 印刷コーナー(3階)は、使用を再開します。使用するときは、1階受付で、台帳にお名前、緊急連絡先などを記入してください。
  • 地階の自動ドアは、6月10日から使用できます。開放時間は、8時30分から19時00分までとします。
  • 第四保育所の送迎については、別途対応しています。

 

 また、3階印刷コーナーの利用休止の代替として、役場地階の輪転機の使用を認めていましたが、6月1日以降一般のかたの使用は中止し、公務専用とします

 

 ご不便をおかけしますが、ご理解、ご協力のほど、よろしくお願いします。

 

お問合わせ先

郵便番号618-0022 島本町桜井三丁目4番1号
ふれあいセンター指定管理者
電話075-961-1010・ファックス075-961-1116 

更新日:2020年6月18日

島本町役場

〒618-8570 大阪府三島郡島本町桜井二丁目1番1号
電話:075-961-5151(代表) ファックス:075-962-5156
執務時間:9時~17時30分 休日:土曜日、日曜日、祝日および12月29日~1月3日
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