転入・転居や婚姻などにより住所・氏名に変更があった場合

 お引越しや婚姻などにより、住所やお名前に変更があった場合、異動届や婚姻届などの届出以外に、以下の点にご注意ください。

 

マイナンバーカード(個人番号カード)を初めて申請するかた 

 引越しや婚姻などにより住民票の住所や氏名に変更があった場合、旧の氏名・住所が印字された申請書は使用しないでください。

パソコン・スマートフォンなどからの申請

  パソコン・スマートフォンなどからの申請をご希望されるかたにつきましては、有効なID付きの申請書が必要になります。新しい交付申請書を住民課1番窓口でお渡しいたしますので、免許証や旅券など本人確認書類をお持ちの上、ご来庁ください。

手書き用申請書で郵送申請

 手書き用申請書を「マイナンバーカード総合サイト」からダウンロードしてプリントアウトの上、氏名・住所等の必要事項を記入し、写真を貼り付けてご利用ください。手書き用申請書は住民課の窓口でも配布しています。

 

 

マイナンバーカード(個人番号カード)をお持ちのかた 

 表面に新しい住所などの変更事項を追記します。マイナンバーカードをご持参のうえ、住民課窓口までお越しください。その際、住民基本台帳用の暗証番号(4桁の数字)の入力をお願いすることになりますので、ご留意ください。

 

 同一世帯のかたであれば、代理でお手続きすることも可能です。暗証番号をお伝えのうえ、マイナンバーカードを代理人にお渡しください。

 

 他市町村から転入された場合、転入届を役場に提出してから90日以内にお手続きをしてください。90日を過ぎると、マイナンバーカードは失効します

 

署名用電子証明書について 

 住所やお名前に変更があった場合、マイナンバーカードに格納された署名用電子証明書は失効されます。

 

 e-Taxなどで署名用電子証明書をご利用される場合は、窓口で再発行手続きをお願いします。

 

お問合わせ先

健康福祉部 住民課(役場1階)
電話075-962-7464・ファックス075-962-5652 

更新日:2020年6月4日

島本町役場

〒618-8570 大阪府三島郡島本町桜井二丁目1番1号
電話:075-961-5151(代表) ファックス:075-962-5156
執務時間:9時~17時30分 休日:土曜日、日曜日、祝日および12月29日~1月3日
役場へのアクセス
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